人は言うけれど

昔付き合っていた女の子が言ってた。
「誰かと付き合ったりセックスしたりすれば自分が別の人間になれる気がしたけど、ちがった。」
人はうんざりするほど変わらない。でもそう思っているのは自分だけで、傍目から見ればバカみたいに変わって見えたりするんだろうか。そもそも変わるとか変わらないとかどうでも良くなって、開き直って生ていいお年頃なんだがねえ。
いくら生きたって人生の何たるかなんて悟れるはずない。手塚治虫火の鳥くらい生きてやっとボンヤリ分かるくらいじゃないかと踏んでいる。人生なんて真面目に考えても全く意味がない。だから誰の言う事も真面目に聞いちゃいけない。このまえ競馬場で知らないオッサンに聞いた「本命の隣の枠が必ず来る」とかいうオカルト攻略法も早く忘れないと。全然勝てないじゃないかよ!
でもこの前パドックで目があった馬が「今日の俺はやるぜ!見ててくれよな!」などと俺の脳に直接言葉を送ってきたので買ってやったら、スタートからゴールまでずっと最後尾でチンタラしていたよ。もう馬の言葉も信じられない。ひとつ言えるのは、誰かと付き合ったりセックスしても何も変わらないけど、ギャンブルでは人は変わるような気がするのれす。知ってるって?いやお前の言葉は信じないけどな。