今日の(命)日検定

今日はカート・コバーン氏の命日だぜ!
20年前、カートの死亡記事をアパートの部屋に貼ってて「このままなんかの拍子で俺が死んだら後追い自殺だと思われるな」なんてことをお前が話していたのを思い出したよ。

…というようなメールを古い友人からいただきまして、はてそうじゃったかのう、わしゃそんなにグランジな若者じゃったかのう、とラーメン二郎をすすりながら首を捻っておったのじゃが、結局思い出せずに家に帰ってからゲロ吐きました。恐ろしきはラーメン二郎であります。

しかしその友人はちょっと間違ってまして、実はカートの命日は4月5日で、遺体が発見されたのが8日だったみたいですね。そう…間違えちゃいけない、4月8日に自殺したロックスターといえば、ユッコこと岡田有希子さんじゃないか!小学校の時このトップアイドルの自殺にショックを受けて以来、毎年4月8日になると追悼の意味を込めてグリコカフェゼリーを食べることにしています。まあ嘘なんだけど。
お釈迦様の誕生日も4月8日なので、それとセットにして憶えると何かと役に立たないのでおまえも覚えろよ。

ユッコのデビューシングル「恋・はじめまして」は竹内まりや作詞/作曲なんだけど、これが13年後に広末涼子の「MajiでKoiする5秒前」になったのだと個人的に関連付けております。なんか似てる。