第80回日本ダービー

この1年の競馬ライフの集大成として挑みましたよ日本ダービー
もちろん東京競馬場まで赴いて、生でロゴ太(当日2番人気だったロゴタイプ号)くんを応援しようと思いまして。応援するってことは金を賭けるってことだよ!大枚を!それが大人の応援ってやつでしょうが!
いや正直ロゴ太にダービー馬になってほしかった。去年の夏の函館デビュー。生で見たベゴニア賞で見せたパワーアップロゴ太。それから皐月賞までの実直かつ間違いなく力強い競馬。とにかく1番人気のキズナには負けて欲しくなかった。あんなわざとらしい名前の馬に。武豊なんてもういいよって感じだけど、先週のオークスは弟の幸四郎が取ってるし、ディープインパクトの仔で親子制覇だみたいな煽りもあるし、ダービー始まる前の国家斉唱はなぜか西田敏行で震災が云々とか、ひっくるめてトータル的に絆がキズナで云々みたいな話になってきて、それっぽいお膳立てはあったんだよなあ。
競馬に絶対はないなんて聞きたくないよ。絶対勝たなきゃいけない時ってのもあるんだよ!そこで負けるのがこの、俺様dieッツ!ロゴ太が5着でゴールした瞬間「ファーック!」って悶絶して実際に転げまわったもん。
ごめん、ごめんよロゴ太郎。俺なんかが応援したからお前は負けてしまったのか。一生に一回のダービー馬という栄光を掴めなかったのか。あの10万人の歓声はロゴへの喝采になると思っていたのに。なにがキズナだ。絆とか愛とか語ってるやつほど信用ならねえんだ。馬に罪はないけどさ…人の想いとかウゼえんだよ!すいませんロゴ助。重たかったですか?私の愛が!
これからまた夏競馬が始まって、沢山の新馬がデビューする。来年のダービーまで応援できるような仔と出会う楽しみに気持ちを向けなきゃいけないんだけど、なんだかなあ。金、ねえよ!どっかで稼がねえと!