華麗なる賭け

朝起きたら携帯に一杯着信が入っていて、時計見たらどう見ても会社が始まっている時間だったらそりゃいくら見え見えでも風邪ひいて寝込んでいたことにするでしょう。そこからの心境として、開き直って平日のお休みを満喫するか、誰も見てないのに風邪っぽく一日を過ごすかに分かれると思うんですよ。
まず会社を仮病でぶっちぎっておきながら、誰かに怯えながら風邪を装い何らかのバランスをとった気でいるなんて悲しすぎるほど小物だと思うんですが、それを38歳の今やってしまえるのがこの俺だッ!熱が何度出てどこの病院に行って、診断の結果これこれこういう風邪で、とりあえず抗生物質とか熱冷ましをもらって、一日寝ていたらとりあえず熱が下がったので、体はまだだるいですが出社しました、という明日の第一声を考えるわけだよ。そんでとりあえず寝まくって、会社から業務についての電話がかかってきたら寝起きの声で出ればまあ大丈夫でしょう。でも腹減ったのでコンビニ行った時にまた会社から電話がかかってきて、そこで出ちゃいけないよねえ。なんか家帰ってかけなおして、風邪っぽい声で「今電話かかってきたんですけどぉ」っていうのがめんどくさいから出ちゃったんだけど、外にいるからまず怪しまれて「何?病院行ったってことにしてんの?」って課長から言われることになるわけです。さすがバツイチ女課長!言わなくていいこと言いますね!
そんなこと言われたら今まで病人風のアリバイを装ってきた自分のピュアさに急に腹がたってきて、休みを満喫するコースに変更してやるよということになりまして、地元のパチンコ屋の新台抽選に並ぶことにしました。俺も人が好すぎたぜ!あのクソ会社のクソ上司になんでへーこらしながら病気でもねえのに病人のフリしなきゃいけないんだ!そうだこれは俺なりの抗議活動なんだ!先週も出張で地方の社員にリストラ勧告しに行かされたんだ!そんなことしなくても俺がやめてやらあ!ボーナスが出てから…。いや冬のボーナスまで…。
パチンコはまあ結果はトントンだったんですけど、打ってる途中からものすごい頭痛に襲われまして。もともと持ってる片頭痛の痛みだったんだけど、あれって光とか音とか一番ダメなんだよね。確変中も嬉しい気持ちに反してゲロでそうなほど頭痛くて。結局今までずっと頭痛いんだよ。これで晴れて病人になった!明日これで休め…